赤い靴 

2013.07.13

仙台市に所帯を構える娘夫婦 孫を連れ里帰りしてきた
孫は母親に抱っこされながら車から降りた

母親は「ただいまぁ」って元気よく玄関に入ってくると
抱いていた子供を式台に腰かけさせ 手際よく赤い靴を脱がせ玄関に揃えた

私: 「何っ靴っ??」「まさか立って歩くであんめなぁ・・・」
娘: 「まさかぁ 未だ立つこともできないよぉ」「でもかわいいでしょこの赤い靴」

この8月で満1歳を迎える我が初孫 まだ立って歩ける訳がない
娘夫婦は未だ立つこともできない我が子に 赤い靴を履かせ満面の笑みを浮かべていた

娘は靴を脱がせた我が子を抱き上げて 「はい じいちゃん」って私によこした
そして娘は 「おばあちゃん 元気~ 歩ける~・・・」って家の中に入って行った

娘と孫はスカイプを介し 祖母の容態を目の当たりにしその都度元気付けていたが
やはり直接会って元気を付けたかったのであろう

DSC_0806.jpg

雨が上がって | HOME | クリーンアップ作戦

COMMENT

靴が可愛いですねえ。母親の気持ちとしては、早く靴を履かせたいという願いがよくわかるような気がします。自分の足で立って歩くのが待ち遠しいはずです。昔から「這えば立て 立てば歩めの母心」と言われています。

ばあちゃんの状態が気になる娘さんの気持ちがよく伝わります。
2013/07/16(火) 23:32:14 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 靴
エンピロ 様

> 「這えば立て 立てば歩めの母心」と言われています。
そうなんですねぇ どんな親でも子供の成長が楽しみなんですねぇ 
じいちゃん・ばあちゃんも同じです (^.^)
2013/07/17(水) 17:47:32 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
お孫さんと曾孫さんを見たらお母さんも元気が出たのではないでしょうか。
ラーメンを食べ歩きするお母さんの姿を、早く見られるようになることをお祈りいたします。
2013/07/21(日) 13:22:02 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> ラーメンを食べ歩きするお母さんの姿を、早く見られるようになることをお祈りいたします。
ありがとうございます
母は少しずつですがよい方に向かっているように見えます
一時は寝たきりで立てなかったのですが 今は何とか一人でトイレに行けるようになりました
いつかは母とのラーメン食べ歩きを 記事にできたらいいなぁって思っています
2013/07/21(日) 20:35:30 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲