ぐい飲みと大吟醸

「ねえっ この盃いつ片付けんのよぉ」って女房
「ああっ 今片すから・・・」

台所のテーブルの片隅に洗いっ放しにしておいたぐい吞み二つ
布巾で軽く拭いて茶箪笥の定位置に戻した

このぐい呑み 先週の土曜日娘婿と飲んだ時初めて使用した
そして正月に頂いた大吟醸 この時とばかりに封を切りこのぐい吞みに注いだ

祭りと酒が好きだった同い年のいとこ 長年患っていたが昨年天寿を全うした
お葬式を済ませ後にご法事 引き物はぐい吞み それは漆塗りのグラス

施主の息子は 亡き父の意を汲んで選んだのであろうか漆塗りのグラス
私もそのグラス いつどのような形で使おうかと思いあぐんでいた

娘婿にそのグラスを渡し 謂れは言わず黙って大吟醸を注いだ
私は「くっ」と飲み干し周りに悟られぬよう念じた 

間もなく満一歳を迎える孫の安泰と 同じく一周忌を迎えるいとこの供養を
最初のグラスにその思いを込め飲み干した

IMGP1427_20130719180913.jpg


IMGP1424_20130719180911.jpg

IMGP1428_20130719180914.jpg

関連記事

コメント

Shige Haru #-

漆塗りグラス

漆塗りグラス、素敵です。
口当たりがいいことでしょう。
しんみりと、故人を偲んで、婿さんと。
良い供養でしたね。

2013年07月20日(土) 23時00分 | URL | 編集

エンピロ #-

引き物

引き物にぐいのみですか。出席された方は故人と施主の意を汲んだはずです。それに応えて一周忌を迎えるいとこさんの供養をするかねちょさんに拍手です。お孫さんの安泰も間違いありません。

2013年07月21日(日) 07時29分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 漆塗りグラス

Shige Haru 様

> しんみりと、故人を偲んで
娘夫婦にはその内容は明かしていませんが
いい供養ができたと思っています
そして楽しく飲みました (^.^)

2013年07月21日(日) 07時36分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 引き物

エンピロ 様

> 一周忌を迎えるいとこさんの供養をするかねちょさんに拍手です。
ありがとうございます
> お孫さんの安泰も間違いありません。
ありがとうございす
じじばばのできることと言ったらただただ安泰を祈ることしかできません (^.^)

2013年07月21日(日) 07時41分 | URL | 編集

メイの家 #-

故人は同い年のいとこの方ですか。しんみりしますねぇ。
反面、お孫さんはどんどん大きくなります。当然と言えば当然の話ですが、いつの時代も世代はこうして交代していくんですね。
旨い酒を飲めるのも、元気であればこそです。お互いに健康に気を付け大いに飲みましょう。ほどほどにですけど。(笑)

2013年07月21日(日) 13時14分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 故人は同い年のいとこの方ですか
彼は大卒私は農高卒 でも若いころは良く飲んで良く議論をしたもんです
いとこの中で一番親しかったぁ
間もなく一周忌を迎えます 飲むのも供養と思っています (^.^)

2013年07月21日(日) 20時22分 | URL | 編集


トラックバック

↑