初売電は12,236円 

我が家の太陽光発電所で発電した電気の初売りは
8/1~8/19までの19日間で12,236円の売り上げになった 

以前から よその家の屋根に上がっているソーラーパネルを見てはいいなあと思っていた
が 我が家にソーラーパネルを上げようなどとは露程も思っていなかった

築80年のボロ屋の茅葺屋根を覆っていたトタンも 50年が過ぎボロボロになっていた
昨年の夏 台風が来る前にボロ屋根を葺き替えようと知り合いを通じ板金業者にお願いした

しかしその板金業者は 仕事が立て込んでおり来年の春まで待ってくれと逆にお願いされた
風が吹くたびボロ屋根はバハバハと音を立て波打ち 3月の大風でその屋根は無残に剝された

すぐさま 建物共済の担当者と応急修理が必要なため予てよりお願いしていた板金業者を呼んだ
我が家の屋根は相当痛んでいた 垂木から野地板まで全て張替えが必要だと言われた

4月下旬 念願の屋根の葺き替えが終わる頃 建物共済の保障が見積もり通り保障された
屋根の葺き替え資金は前もって準備しておいたが それと同額の共済金が保障されたのだ

今まで羨望の眼差しで見つめていたソーラーパネル 目の前にぶら下がって見えた
共済金を元手にソーラーパネルを上げられる そう思ったら矢も楯もたまらずネットで見積もり依頼

数日後 ある元受会社から電話連絡があり ネット見積もりの件でお話ししたいので伺いたいと
約束した日時ぴったりに その太陽光発電システムの元受会社の担当者は我が家を訪ねてきた

そして担当者は「申し訳ございませんがご希望のメーカーのパネルは載せられないと断られました」
続けて「弊社は商社ですから他のメーカーも取り扱っています」と言って提案書を数冊出してきた

「そんなにいっぱい提案書だとか見積書だとか出さっちもな 俺はどれがいいのか判断できねぇ」
「おめえどご信じて率直に聞ぐげどなぁ 総合的に判断しておめえだったらどの提案書を選ぶだ」

担当者は 10年という長い目でメリット・デメリットを勘案して1冊の提案書を選んだ
私はその提案書をパラパラっとめくり 精査することなく返事した「それでいいよ 話進めて」って

足場設置1日・ソーラーパネル施工1日・足場撤去1日 太陽光発電Sの施工は実質1日で終了した
8/1 電力会社のチェック後 太陽光発電システムはこの日をもって正式に我が家に引き渡された

<屋根の葺き替え工事>               <ソーラーパネルが上がって>
屋根1    屋根2

<太陽光発電システムの提案書の抜粋>
CCI20130822_00001.jpg    CCI20130822_00002.jpg

CCI20130822_00003.jpg    DSC_0930.jpg

先日市役所の職員がやって来て 太陽光発電システムの稼働状況を写真に収めていった
その職員は「この業者さん喜多方は初めてかなぁ・・・」「良心的な金額ですね・・・」と言っていた

私は人が言うように複数の見積もりを取ったりしない この人と決めたらとことん信用する
市役所職員の口から「良心的・・・」という言葉を聞いて 何となく嬉しい気持ちになった

太陽光発電システムという買い物を通じて
元受会社の伊藤忠ネクストホームライフ東北さんと 10年という長い付き合いが始まった

一粒万倍日 | HOME | 相伴しろよ

COMMENT

太陽光発電
太陽光発電を取り付けられましたか。19日間で12,236円の売上とは驚きです。我が家は新築した時に、元が取れるまでかなりの年数が掛かると言われ、特に推進もしなかったので取り付けませんでした。当時は高かったような気がします。思いの外良心的な金額ならオール電化なので太陽光発電を取りつけてもいいかもね。

建物共済金支払いはありがたかったですね。太陽光発電取り付けの想定外の足しになったわけですから(笑)
2013/08/25(日) 11:07:25 | URL | エンピロ #- [Edit]
太陽光パネル
太陽光パネルを設置とは、羨ましい。
実は私も検討したのですが、業者さんからシングル葺きの傾斜屋根では、引っ掛かりが取れなく、アンカーを打つ必要があると言われ断念しました。アンカー打てば、漏水リスクが高まるので。

ところで、元かやぶき屋根ですか、これまた都会人にはよだれが出ます。煙抜けとパネルのコントラスト、GOO!
2013/08/26(月) 09:25:17 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 太陽光発電
エンピロ 様

> 建物共済金支払いはありがたかったですね。
全額でるとは思っていませんでしたので これはラッキーと思いました
ならば憧れの太陽光発電システムを載せようと思いました
家族に相談など致しませんで 結果だけ教えました (^.^) 
2013/08/26(月) 20:06:55 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 太陽光パネル
Shige Haru 様

> 元かやぶき屋根ですか、これまた都会人にはよだれが出ます。煙抜けとパネルの・・・
ありがとうございます
でも よだれが出る代物じゃありませんよ
土台は白アリにやられていますから パネルの重さで傾くのじゃないかと心配です (^-^;
2013/08/26(月) 20:15:52 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
すばらしいです。パチパチ
家が大きく屋根も当然大きい。光を遮るものも少ない。会津は太陽光パネル設置には好条件と思います。ただし、冬、雪、というのが気になります。冬場の状況も教えてください。

私も、太陽光パネルの設置は、県や市の補助金が出ることもあり、特に原発事故以降、随分検討しました。
結局、資金難で見送りましたが、後十年たたなくとも屋根の吹き替えをやる必要がありますので、その時に併せて実施しようかな、と思っています。
2013/08/31(土) 16:48:52 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> すばらしいです。パチパチ
ありがとうございます
シュミレーションでは借金をしてでも クレジットでも採算は合うようです (^.^)
2013/09/01(日) 19:49:16 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲