二百十日 

今日は二百十日 物の本に依れば台風が来襲する厄日とされている
我が集落ではこれらの自然災害から 農作物を守るための祈願祭が昨夜行われた

それは昔からの恒例行事で「おこもり」と言われてきた
ただこの行事だけは 他の行事とはちょっと趣向が違うのである

村人はマイ箸・マイグラス そして自分が食べるつまみ一品を持って集まるのである
村の中にある神社の境内で区長に倣い参拝 無病息災五穀豊穣を祈願するのである

手足に虫除けスプレーを掛け 先ずはお神酒で乾杯 さあ飲むぞ
いやいや 台風による風水害が無いように 祈願するぞ~ (^_^;)

DSC_0982.jpg     DSC_0980.jpg

農作物を守るために本気で祈願した?はずなのに・・・
夜半に暴風雨が来て 集落や田畑を荒らしていった

IMGP1540.jpg     IMGP1542.jpg

我が母校の小学校の実習田も 昨夜の激しい暴風雨に稲はなびき倒された

ぬか喜び | HOME | 一粒万倍日

COMMENT

おこもり
突風にはやられましたね。収穫直前の台風はご免こうむりたいです。水稲がかなり倒れました。ショックです。運動会は無事にできましたw
2013/09/02(月) 07:53:43 | URL | エンピロ #- [Edit]
おこもり
二百十日はよく聞いた(過去形)言葉です。
おこもりも聞いたことありますよ。
でも、その二つに繋がりがあるとは。
なにかお堂の中にでも「こもって」お祈りをする行事なのかなあと。
外でビールうまそうだな。
2013/09/02(月) 09:10:58 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: おこもり
エンピロ 様

> 水稲がかなり倒れました。ショックです。運動会は無事にできましたw
我が集落でも みな一様に落胆していました
もし台風が来たら べったりとなってしまいそうです 
2013/09/03(火) 22:39:57 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: おこもり
Shige Haru 様

> 外でビールうまそうだな。
外というだけで 気持ちもうまさも違ってきますね
農家は自然が相手ですから 神頼みは必要なんです (^.^)
2013/09/03(火) 22:44:15 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
>村人はマイ箸・マイグラス そして自分が食べるつまみ一品を持って集まるのである

これはどういう「いわれ」何でしょうか。
すべて自分で調達しなければならない、女性の手を煩わせないということかもしれませんが、これがどう二百十日と関係するのかよくわかりません。
不思議です。
2013/09/07(土) 17:59:32 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> これはどういう「いわれ」何でしょうか。
私も良く分かりませんが 同じようなことをやっている所があちこちにあるようです
メイの家さんのご実家の所もそうじゃないんでしょうか
2013/09/09(月) 11:16:22 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲