村祭り 

2013.09.08~2013.09.10

♪ 村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭り日 ♪
                     ♪ どんどんひゃらら どんひゃらら ♪  

朝5時 社総代と行政区役員さん達は我が村の鎮守・八幡様に集まった
鎮守様のお祭り・秋祭りに欠かせないのぼり旗と提灯を立てるためである

外は生憎の雨模様 「役員さん達ご苦労様です」と心で感謝(私は役員で無いので)
我が家ではお餅を搗いて祝うため 小屋から餅米を出してきて食べる分だけ精米した

昔は境内にやぐらを立て 笛や太鼓で賑やかに五穀豊穣を願ったものだが・・・
当時は私も笛も吹いたし太鼓も叩いた 数十年前の話だ

≪宵祭りの日の雄国山≫
IMGP1549.jpg

≪お餅を搗いて神様と仏様に五穀豊穣祈願と感謝≫
DSC_1028.jpg

≪母にも感謝 こずゆ・納豆餅・つゆ餅・あんこ餅・ずんだ餅 多かったら残していいよ≫
DSC_1030.jpg

≪祭りの日の雄国山≫
IMGP1556.jpg

≪我が集落の鎮守様・八幡神社≫
IMGP1557.jpg

ホットコーヒー | HOME | ぬか喜び

COMMENT

神社まつり
村祭りに餅をつかれたのですね。先祖さまへの何よりのご馳走でしょう。

お母さんへの「5点セット」をそっくり頂きたいです(笑)体裁も色合いも素晴らしく、美味しそうです。

「役員さん達ご苦労様です」の感謝のことばも届いたと思います。これ以上稲が倒伏しないことを祈りたいです。
2013/09/09(月) 23:30:50 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 神社まつり
エンピロ 様

> お母さんへの「5点セット」をそっくり頂きたいです(笑)体裁も色合いも素晴らしく、美味しそうです。
ありがとうございます
当日の朝 「餅搗くべぇ」って女房が言うんで 急遽精米し夜に餅搗きをしました
冷蔵庫の中の食材で全て間に合ったようです
ずんだ餅は冷凍庫にあった枝豆を解凍したようです (^.^)
2013/09/12(木) 17:45:03 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
五穀豊穣
この時期が五穀豊穣のお祭りですか。
素人で良く分かりませんが、やはり台風を前にして、これからの稔りを祈願するのですね。
ずんだ餅の色合いがいいです。
大豆の若いのがもう少しで収穫できるので作ってみたくなりました。
雄国山の麓になるのですね。昔、雄国沼までは行きましたが、霧でほとんどみえませんでした。
2013/09/14(土) 20:48:14 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 五穀豊穣
Shige Haru 様

> この時期が五穀豊穣のお祭りですか。
はい いわゆる秋祭りです
時期は地域によってずれ込みます
会津祭りは9/21~9/23です

> ずんだ餅の色合いがいいです。
ありがとうございます
女房は冷凍枝豆を潰して作ったと言っていました
2013/09/14(土) 21:47:40 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
おいしそうな料理ですね。納豆モチやあんこモチは別として、こういうのをす゜うっと食べたことがなく、よだれがつい出てしまいます。特にこづゆです。

最近は、笛や太鼓はされないのですか。もはや復活はないのでしょうか。
祭りの当日は、すっかり快晴になり素晴らしい天気ですね。神様の配慮かな。
2013/09/15(日) 10:24:22 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> よだれがつい出てしまいます。特にこづゆです。
確かにこづゆは美味しいですね 私も大好きです

> 最近は、笛や太鼓はされないのですか。もはや復活はないのでしょうか。
無いでしょうね・・・
若い人も少ないしねぇ 
2013/09/15(日) 22:43:30 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲