ホットコーヒー

あのうだる様な暑さから少し遠のき 朝晩凌ぎ易い天候になって来た
今までずっと 冷たい水・冷たいお茶・冷たいコーヒーばかり飲んできた

病院に叔母を見舞いに行った帰り道 「そろそろあったかいお茶でもいいかな」って思った
「家に帰ったらコーヒーメーカーを出して・・・」と思ったが・・・

赤信号で止まった交差点 「どうしようか 真っ直ぐ帰るか 右に曲がるか・・・」
そうこう思っているうちウインカーを右に上げ 青信号になった交差点を曲がっていた

「あったかいコーヒーを飲もう」と 目指すはある喫茶店 2年前に女房と行ったきりご無沙汰している
引き戸を開けて中に入ると数少ない席が「満席?」7~80才位の女性の集団がその席を埋めていた

マスターは私を垣間見ると慌てて 乱雑にものが置かれているテーブルの一角を片付け始めた
そしてようやく私だと気が付いて 「あれっ! 〇〇さ~ん 暫く~ さぁどうぞどうぞ・・・」

夏が過ぎて私は 初めて熱いコーヒーを口にした
それも一杯分のコーヒー代で2杯半も御馳走になり そして何故か「せんべえ食わせ」って

IMGP1568.jpg

マスター: 「ついこの間ねぇ パイプをくわえたお客さんが入ってきてねぇ 話が弾みましたよ」
私: 「懐かしいねぇ パイプの話・・・」

≪マスターのパイプコレクションの一部≫
IMGP1561.jpg

「タバコの話はまた今度ね」 「勘定して・・・」
「デイサービスから母が帰ってくる時間か近づいて来たんでねぇ」


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

喫茶店

長らく喫茶店なるものに入ったことがないです。マスターが覚えていてくださる店なら、顔を出す甲斐がありますね。ひとりで喫茶店に入ったことがないかも。私はコーヒー好きで毎日3杯は飲んでいます。

マスターはパイプのコレクションをされているのですか。パイプは滅多に見なくなってしまいました。

2013年09月12日(木) 23時19分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 喫茶店

エンピロ 様

> 長らく喫茶店なるものに入ったことがないです。
私も喫茶店に入ったのは2年振りですよ

> マスターはパイプのコレクションをされているのですか。
30年前私もパイプ吸っていました いやタバコはなんでも吸っていたと言っていいでしょう
昔パイプクラブがあったんです この喫茶店が事務局でした
私も仲間でした

2013年09月14日(土) 19時03分 | URL | 編集

メイの家 #-

この数年、ちゃんとした喫茶店には入ったことはありませんが、自分で席に持っていくタイプの安い価格のチェーン店には行きます。
お盆に会津に行った時も、お城を見た帰りに娘と入りました。

「せんべえ食わせ」って何か気さくで、親しみのある喫茶店という感じでいいですね。マスターとの距離感が伝わってきます。

2013年09月15日(日) 10時13分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 「せんべえ食わせ」って何か気さくで、親しみのある喫茶店という感じでいいですね。マスターとの距離感が伝わってきます。
近年はあまり行きませんが 付き合いは古いんです
30数年前パイプスモーキングが縁で近しくなりました

2013年09月15日(日) 22時40分 | URL | 編集


トラックバック

↑