老人の日

2013.09.15 今日は老人の日とか 因みに明日は敬老の日
「老人の日」と「敬老の日」いったいどこがどう違うんだろう・・・

Wikipediaを読み解くと 敬老の日は毎年9月15日としていたが
平成13年のハッピーマンデー制度の実施によって平成15年から9月第3月曜日となった

なお 敬老の日を第3月曜日に移すにあたり 高齢者団体から反発が相次いだために
老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日に 同日より1週間を老人週間としたとか

※ 詳細はWikipediaを参照

デイサービスを受ける様になって早2か月半 デイケアも受け始めたが未だ快く思っていない母
そんな母だが サービスから帰って来るや否や「鞄に封筒を入れておいたって介護士が言ってたぞ」

早速鞄の中を確認 出てきたのは着替えた衣服と封筒に入った写真
そう言えば以前 施設側から写真を撮って公開(限定)してもいいかと問われ口頭で承諾していた

写真は台紙に貼られた母の写真 敬老の日に因んで施設側がみんなの写真を撮ってくれたのだろう
私は: 「へ~ いやいや行っている割には いい笑顔で写っていんじゃね」

母は満更でもない様な顔をして 「みんな〇〇さんが一番よく撮れているようって言ってくれんだ」
これを機会に喜んでサービスを受けてくれて 心身ともに楽しく一日を過ごせるようになればいい

一時は寝たきり状態になり 夜中の寝返りや下の世話の介護が必要だった
たった半年で 要支援1から要介護4の認定まで進んでしまって 正直不安になった

サービスを受けて2か月半 各種サービスと本人の努力であろうか治癒効果が大きく表れてきた
今や 「ほんとに要介護4?」と疑いたくなるまでに回復してきた

簡単な介助で一人でトイレに行けるようになった 食事も皆と一緒に台所で摂るようにもなった
今月から週1回のデイケアも追加した 一日も早く自立した生活ができるようになって欲しい

国民の祝日に関する法律 第二条の敬老の日の項 
「敬老の日:9月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う」とある


分かっているつもりだが つい厳しい言葉を発してしまっている私がいた

CCI20130913_00000.jpg

母2013091401

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

老人の日

私はハピーマンデーに諸手を挙げて賛成はできませんでした。いろんな弊害や不満が出るのは想定内でしたね。まあ、反発が出ると、国は法を改正したり規則を変えたりしますが、得意技です(笑)

それにしても、お母さんの回復ぶりにはビックリしました。要因はケアが行き届いていることだけでなく、お母さん本人の意志の強さでしょうね。

2013年09月15日(日) 12時17分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 老人の日

エンピロ 様

> 回復ぶりにはビックリしました。要因はケアが行き届いていることだけでなく、お母さん本人の意志の強さでしょうね。
私もびっくりしています ケアマネージャーも驚いていました
来月からのプログラムを少し変えようと思っています
デイサービスを減らしてデイケアを増やすか 全てデイケアにするかです
又元のような自立した生活ができるように回復させたいと思っています

2013年09月15日(日) 22時59分 | URL | 編集

メイの家 #-

お母さん、いい笑顔で写っていますね。デイサービスがうまくいっているようで素晴らしいです。医療技術の進歩に加えて、お母さんのがんばりが決めてですね。

私はハッピーマンデーは、どうも納得できません。日にちが決まっていなく、そばにある月曜日を休みにすると何の日だかわからなくなります。1/10は成人の日、9/15は敬老の日、10/10は東京オリンビックで体育の日、と固定してもらった方がいいです。

2013年09月23日(月) 13時18分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> お母さん、いい笑顔で写っていますね。
ありがとうございます
いやいや行っている割にはいい顔して写っていて 安心しています

簡単な介助でお風呂にはいれるようにまで回復してほしいと思っています




2013年09月24日(火) 17時02分 | URL | 編集


トラックバック

↑