芋名月

2013.09.19 中秋の名月

私: 「なんだこれっ あん入りお月見団子?(団子に変わりはないか)」
妻: 「うん 明日は十五夜だべぇ 団子作ってる暇ないからスーパーで買ってきた」

今日9/19は十五夜 中秋の名月 芋名月ともいい
団子と里芋を供え 稲穂に見立てたススキを添えて作物の豊作を名月に祈願する日だ

外は秋晴れのいい天気 私は軽トラに鎌とカメラを積んでススキ取りに出かけた
この日の風景を記録するため あちこちプチドライブしながら写真を数枚撮った

どこかの田圃の脇にススキの群生を見つけ 車を止めてススキを鎌で刈り取った
目的を達成し真っ直ぐ自宅へ戻り その足でこんどは裏手の畑から里芋を一株起こした

あん入りお月見団子・ススキ・里芋は揃った
そのほかの供え物は 台所と仏様からお月見が終わるまで一寸拝借

明るいうちに お月見飾りは出来上がった

今日の中秋の名月は 一昨年 昨年に続き3年連続の満月なそうだ
中秋の名月が満月に当たる年は来年から2021年までないそうだ

-yahooニュース- から

3年連続 満月で迎える「中秋の名月」
9月19日(木)6時14分配信

今夜は「中秋の名月」。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となる。
きょうも、高気圧に広く覆われるため、全国的に秋晴れが続く。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見ナイトが期待できそうだ。
月の出てくる時刻は、札幌は午後5時14分、仙台は午後5時16分、東京は午後5時22分、名古屋は午後5時33分、大阪は午後5時39分、福岡と鹿児島は午後6時ちょうど、那覇は午後6時12分。満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと東南東の方角に、真の満月を見ることができる。
月面の模様は、日本では「ウサギ」に見立てられることが多いが、一方、地上に目を移すと、19日午後3時現在、フィリピンの東にある台風19号「ウサギ」が勢力を強めている。今後、台湾の南を通って大陸方面に進む見込みだが、週末は先島諸島に波やうねりの影響が出そうだ。21日には先島諸島が暴風域に巻き込まれるおそれもある。


IMGP2549_201309192259424be.jpg

IMGP1612.jpg

IMGP1577.jpg     IMGP1578.jpg

IMGP1579.jpg     IMGP1581.jpg

IMGP1585.jpg     IMGP1588.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

満月

私も仲秋の名月を記事にしました! お供え物が賑やかですね。我が家は手抜き?で、こじんまりです(笑)

健康で7年後の東京オリンピック、8年後の満月を見られるようにしたいものです。

2013年09月20日(金) 06時43分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 満月

エンピロ 様

> お供え物が賑やかですね。
ついつい賑やかになってしまいました
母が遠くから見ていて 団子をまぜて何種類になった
偶数でなく奇数だぞ・・・
あら偶数だ じゃ一品追加
ごんぼ貰ったからこれも追加だ
じゃ もう一品 ってな具合に増えました (^^ゞ

2013年09月20日(金) 13時50分 | URL | 編集

メイの家 #-

今年の中秋の名月は、見事でした。私も北の帰り道につくづくと見上げました。

左下の写真に写っているのは、そばですか。わが父も一時、そばを作っていましたが、「土地が肥えているとダメだし結構面倒だ」と言ってました。
秋の会津の風景、いいですねぇ。

2013年09月23日(月) 13時42分 | URL | 編集

Shige Haru #-

十五夜

うちでは、買ったお月見団子を食べただけでした。団子はスハマのように甘く、濾し餡まで添えてありました。
お月さんの写真を撮ろうと思っていたのですが、カボスで割った焼酎を飲みすぎて・・・

太陽光発電は楽しみですね。利子が一杯ついて・・・

母もデイサービスにお世話になりました。でも、ぐずって行くまでが大変でした。本当に介護の人には感謝しています。

2013年09月23日(月) 15時51分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 今年の中秋の名月は、見事でした・・・
そうですねぇ 本当にいいお月様でしたね 次は一三夜ですね

> 秋の会津の風景、いいですねぇ。
ありがとうございます でも同じ風景ばかりで代わり映えしないですね (^^ゞ

2013年09月24日(火) 17時27分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 十五夜

Shige Haru 様

> お月さんの写真を撮ろうと思っていたのですが、カボスで割った焼酎を飲みすぎて・・・
良くある話です 似たようなこと良くあります

> 太陽光発電は楽しみですね
毎日が楽しみです なんたって電気が見えるんですからねぇ (^.^)

> 本当に介護の人には感謝しています。
私も同感です 要介護4の母が一人で用を足せるようになったんですからねぇ
本当に感謝しています 

2013年09月24日(火) 17時31分 | URL | 編集


トラックバック

↑