15回目の命日 

2013.10.04(金)母はデイサービスに行った もちろん女房は仕事
私は 村の仲間たちと沖縄旅行に行った時の写真をDVDに16枚焼いた

あっという間にお昼 お昼は朝の味噌汁にご飯を入れて雑炊にした
卵を落として梅干しも落とした そして少し冷めるのを待った

それでも口内炎に罹った口の中には厳しい熱さだ
「何のこれしき・・・」「夜はウイスキーだぞ」

昼食を終え 暫く休んで買い物に出かけた
行き先は喜多方市内の酒専門店

私が求めたい物は「シーバスリーガル12年もの」・・・ 
「えっ 無い? スーパーにもどこにでもある酒が そんな馬鹿な」 陳列棚に無い?・・・

「え~っ! 目の前に! なんでこれが目に入らなかったんだぁ 陳列棚を穴のあくほど見たのにぃ」
お目当ての商品は通路に山積みになっていた

          DSC_1190.jpg
          
そうなんだよ 今日は弟の15回目の命日だ せめて好きだったウイスキーを手向けよう・・・
お前はストレート 俺はロックだ

DSC_1194.jpg

この行為をじっと見ていた仙台の孫 
「お前にはまだわからん」「いやっ 分かる必要がない」

私は暫し 弟が好きだったジャズシンガーの「阿川泰子」の歌をYouTubeで聞きながら
グラスを傾け続けた

9月の太陽光発電実績 | HOME | 〇〇ちゃんからメールが来た

COMMENT

命日
タイトルを見た時に、シーバスリーガルが出てくるものと想像しました。弟さんのグラスはストレートが似合いますね。ちなみに私はロック派です。

私もウィスキーを買って飲んでみようかな? これを始めたら、毎日ビール、ワイン、焼酎に加えて“4酒混合”になってしまいそう(汗・笑)
2013/10/05(土) 13:11:25 | URL | エンピロ #- [Edit]
この日は、口内炎に罹ってもシーバスリーガルですね。
お孫さんと酒を飲めるような日が、すぐに来ますよ。その日が楽しみですね。
その時はたぶん、弟さんの写真とシーバスリーガルがお供ですね。
2013/10/05(土) 15:45:05 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 命日
エンピロ 様

> 弟さんのグラスはストレートが似合いますね。ちなみに私はロック派です。
弟は行きつけのスナックでは切り子のグラスで酒を飲んでいたようです
ウイスキーもストレートで飲むにはちょうどいいグラスですね

私もロックで飲むのですが 冷蔵庫の氷はすぐに融けるんですね
氷も一緒に買ってくればよかったです (^-^;
 
2013/10/05(土) 19:39:46 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> その時はたぶん、弟さんの写真とシーバスリーガルがお供ですね。
いくら弟が好きだからってね 馬鹿の一つ覚えみたいなもんですよね
だからずっと シーバスリーガルに拘り続けて行くと思うんです
たまには グレードアップもいいかもね (^.^)
2013/10/05(土) 20:00:34 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
洋酒
普段飲むのはビール系飲料か焼酎。
でも、時折到来物の洋酒があると、やっぱりその深い味わいは旨いと思う。

命日って、年に1回だけでなく、月命日というのもあるんですよね。
2013/10/06(日) 19:58:18 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 洋酒
Shige Haru 様

> 命日って、年に1回だけでなく、月命日というのもあるんですよね。
そうですねぇ 私は何もしませんが
一年前までの母は 月命日の日は仏様に線香を1本余計に立てていました

2013/10/06(日) 21:26:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲