旬の魚 『サンマ』

2013.10.08

午前11時 宅急便がやって来て チャイムも鳴らさずいきなり
「〇〇さ~ん」「宅急便で~す・・・」

私: 「あれっ 着払いじゃないの?」「着払いで送るからって言ってたような・・・」
業者: 「いやっ 発払いになっていますよ!」 ハンコを貰うと「毎度どうも~」

昨年の春 長男はある企業に就職し岩手県に配属になった
その長男から2~3週間前電話連絡があった

長男: 「いつになるか分かんねぇけど サンマ届くから・・・」
私: 「なんでまたぁ・・・」

息子: 「仕事の付合いでねぇ 断るに断れなくてねぇ 着払いで届くと思うから払っといて」
って 言われたような気がしたんだけどなぁ ちゃんとお金払ったんだぁ・・・

荷物を受け取るとすぐに 女房に写真付きで「サンマ」が届いた旨の連絡を「line」に入れた
返事が返ってきたのは午後5時過ぎ 「了解」ってたったの二文字
DSC_1200.jpg     DSC_1201.jpg

大根をすりおろし 私は飲みながら女房の帰りを待った
待つこと暫し そして焼きたてのサンマがテーブルに並んだ
DSC_1206.jpg

旬の魚「サンマ」母は完食・・・? 頭は?骨は? 「な~んだ ごみ箱の中かよぉ」
DSC_1208.jpg     DSC_1209.jpg

私はきれいに食べました 勿論ワタも小骨も
DSC_1207.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

さんま

今年になって3回ほど食べたかなあ。今は価格が高騰していますよねえ。長男さんも着払いと言いながら、粋な計らいでしたね。

皮の光り具合と言い、とても美味しそうです。それにしても上手な食べ方だなあ。私もきれいに食べる方ですが、ハラワタは食べませんね。

2013年10月09日(水) 21時58分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: さんま

エンピロ 様

> 今年になって3回ほど食べたかなあ。
旬のサンマはこれで2度目です
以前女房が「小さいけど旬だよ」って買ってきたのを食べたことがあります
後は冷凍物ばかりです (^-^;

2013年10月10日(木) 09時53分 | URL | 編集

メイの家 #-

サンマのシーズンですね。そして本場、岩手のサンマ、これは旨いでしょう。
青い柑橘は、カボスですか、スダチですか?
どっちにしろサンマの引き立て役にはぴったりです。酒が旨いだろうなー、と思います。
仕事の関係かもしれませんが、いい息子さんですねぇ。

2013年10月13日(日) 16時15分 | URL | 編集

Shige Haru #-

旬のサンマ

油が乗って旨そうです。
今年は2回位食べたかなあ。
以前は好きでなかったが、美味しさが分かるようになってきたようです。
でも、身だけで、骨や腸はどうも。
仕事をやっていたとき、魚類の専門家は身のことを筋肉と言っていました。

2013年10月13日(日) 16時53分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 青い柑橘は、カボスですか、スダチですか?
スダチです
普段は安い冷凍ものばかりです
やっぱり旬のサンマは旨いですねぇ 身がパンパンでうまかったです

2013年10月15日(火) 09時32分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 旬のサンマ

Shige Haru 様

> でも、身だけで、骨や腸はどうも。

私も以前はそうでした
でも変わりました というより変えました
末の子の魚の食べ方がきれいなんです 
だから私もと思い きれいに食べるようにしました

2013年10月15日(火) 09時49分 | URL | 編集


トラックバック

↑