十三夜

2013.10.17 十三夜「豆名月」「栗名月」

16日お昼 大型で強い台風26号は福島県沖を北上していった
昔から「十三夜に曇りなし」と言われているが 今度の名月は見られないと思った

「片名月はするもんじゃない」と母が言うからではないが ススキと野花を取って来た
団子と冷凍枝豆と栗を買いにスーパーに行ったが 団子を見つけられないで帰って来た

家に戻ると早速団子粉を出して 手作り団子に挑戦 
初めて作るんだから 袋の裏書通りに料理?じゃないよね 団子作り

一輪挿しにススキと野花を挿し 手作り団子と買ってきた冷凍枝豆と焼き栗を小皿に盛った
質素に質素に供えて 質素に実りの秋に感謝した 

そして台風の被害を被った方々を慮って質素に祝った 
でも酒は・・・ 質素にとはいかなかった

       IMGP1729.jpg

<諦めていた名月 やがて雲は流れ顔を出した>
IMGP2555.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

十三夜

昨日もお月さまがまん丸でした。我が家では十三夜のススキ、だんご飾りはしませんでした。団子を上げなくて片見月になってしまいましたが、月を眺めたから、若い子のように「まっ いいか!」(笑)

毎年両方の月を眺めていらっしゃるので、「十三夜に曇りなし」どころか、「かねちょさんの未来に曇りなし」ですね。

2013年10月19日(土) 12時27分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 十三夜

エンピロ 様

> 毎年両方の月を眺めていらっしゃるので、「十三夜に曇りなし」どころか、「かねちょさんの未来に曇りなし」ですね。
冗談でもそう言っていただくと嬉しいものですね
人生は曇ったり晴れたり 時には大嵐に巻き込まれます
でも 曇りをはらすように様に頑張っていきますよ(^.^)

2013年10月19日(土) 16時52分 | URL | 編集

メイの家 #-

>でも酒は・・・ 質素にとはいかなかった

笑いました。(すみません)
台風の被害者の方も、例えこれを知ったにせよ、時が過ぎれば笑ってくれるんじゃないでしょうか。

それにしても大変な台風の被害でした。私にとっては、通勤電車が止まっただけですが、伊豆大島では信じられないほどの雨量で、あの災害でした。
なんとも自然災害は恐ろしいものです。早く復興してくれることを祈るばかりです。

2013年10月19日(土) 17時55分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 笑いました。
大いに笑ってください (^.^)

> なんとも自然災害は恐ろしいものです。早く復興してくれることを祈るばかりです。
これからは大災害が当たり前のように起こるんでしょうかねぇ

ほんとに早い復興を祈るばかりです

2013年10月21日(月) 20時05分 | URL | 編集


トラックバック

↑