菜の花畑 

2017.05.30

三の倉の菜の花が見頃ですよ♪の仲間からのメール
これは何? 空撮してこい! そう言う事なのか

しゃーねぇなぁ 天気は上々のようだし 言って来るしかないなぁ
早朝に『三ノ倉高原』に出向いた 車で凡そ30分

駐車場には一番乗り ヘリポートを出してドローンを出して
その時となりに乗用車が止まった 菜の花を撮りに来たカメラマンだ

先ずは挨拶をし ドローンを飛ばす旨を伝え同意を得た
彼はにこにこしながら 菜の花畑の遊歩道に入って行った

菜の花1-s 







ぐるっと360度 

我が集落の田植えも いよいよ終盤を迎えた
営農改善組合は今日通達を出した 田植え休みは6/3・4とする

じゃぁ 一寸上空から様子を見て見ようか
会津の下から ぐるっと360度

2017052909-s.jpg 




田植え 

「明日は○○さんとこの田植えをやる予定だよっ」
「あっそうぉ 場所は分かるっ?」

「お宮の前だよっ」
「そっかぁ じゃぁ午前中にでも行ってみっかなぁ」

軽トラにドローンを積んで お宮の前の田んぼへ行った
回りも彼らも忙しそうに働いている 一寸気が引けたが

「おはよう! いいがなぁ 田植え風景撮らせてくろぉ」
○○さんは「いいよ 俺が働く姿そうはねぇがら うまく撮って」

○○さん宅の田植え 機械を操るのは「ととっち」さん

taue-s.jpg 




会津ドローン愛好会 5月オフ会 

2017.05.21 会津ドローン愛好会 5月オフ会
5月オフ会のこの日の選定は 会員の情報の提供で決まった

「2017年5月20日(土)・21日(日)快速「SL只見線新緑号」が走るよ」
「じゃ次回は決まりじゃん 21日(日)だね 後日正式に案内を出します」

会員にもSLマニアが居る そうでなくてもSLが来ればカメラを向けたくなる
会員の何人かは車で線路の近に移動した どのような映像が撮れたのかupが楽しみだ

私を含め残った数名は桃畑で飛行訓練に勤しんだ

20170521-2.jpg 




録画できた 

組立てドローンキットLIVE CAM DRONE (ライブカムドローン)
組み立てて直ぐに飛ばしてみた 端末はアンドロイド 勿論写真も撮った 動画も・・・

保存された痕跡はあるが再生されない 容量も”0” 何度やっても同じ
そして今日 iPad mini 4を充電した 「そうだ アンドロイドがダメならiOSだ」

早速アプリをダウンロードして 庭に出て飛ばしてみた
地上1.5mからの空撮 成功 \(^o^)/




BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲